南大分マイタウン 本誌 第415号・令和2年10月1日

ひとNETS評議員会開催

 ひとNETSみなみおおいた(南大分地区人権教育推進協議会・安東正義会長)の評議員会が、9月9日南大分公民館集会室で開催された。自治委員や学識経験者など約50名が出席し、小中学生の「差別をなくす標語」作品の審査が行われた。これは12月5日同公民館で優秀作品の発表と表彰式が行われる予定。

 他に今年度の活動報告と年内の取組などが話し合われた。

 最後に有馬徹南大分公民館長の「本人通知制度について」の研修があった。

ひとNETS評議員会.JPG

懐かしい〝おせったい〟

 8月21日、畑中、明磧、豊饒のお堂で、昔なつかしい「おせったい」があった。子供たちが3人、5人と兄弟や友達と連れだって来て、お堂にお参りしてさい銭を入れると、お菓子をくれるという昔なつかしい風習で、昔は田中や宗方の方でも行っており、5、6年生になると自転車で遠方まで遠征する姿が見られたが、今ではこの3町内くらいでしか見られないようだ。

おせったい(豊饒).JPG
おせったい(明磧).JPG

南大分青年クラブ 新会長に丸太 晋也氏

 南大分青年クラブの第40代会長に丸太晋也氏が就任した。氏は「長い歴史と輝かしい伝統を持つ南大分青年クラブの、40周年となる記念すべき年に、会長を務めさせていただくことを大変光栄に思うと同時に、大きな重責に身が引き締まる思いです。南大分の発展と、今年開催できなかった、『南大分夏祭り』の成功を目指し、誠心誠意努めて参ります」とコメントしてくれた。

丸太さんプロフィール画像.jpg

ビーナスが全勝 南大分軟式野球リーグ

 8・9月の南大分軟式野球リーグの成績は以下の通り。

8月30日大分市葬祭場グラウンド

クラブマルソウ

0000000 0 (ク)蔵元−佐藤

001100× 2 (三)吉良−古手川

三ヶ田クラブ

9月13日大分市葬祭場グラウンド

ビーナスクラブ

00321 6 (ビ)秋吉、大谷−後藤

50000 5 (マ)平川、木村−佐藤遥

マイナーズ

(5回時間切れコールド)〈本塁打〉秋吉(ビ)佐藤遥

三ヶ田クラブ

4000002 6 (三)三代、吉良−古手川

0000000 0 (マ)佐藤太−佐藤遥、木村

マイナーズ

  この結果、ビーナスクラブが6戦全勝でトップ、三ヶ田クラブが4勝2敗で追いかける展開となっている。下位チームの後半戦の巻き返しが期待される。

軟式野球.JPG

大石町で草の根懇談会

 大石町(望月正道会長)で8月26日草の根懇談会があった。南大分公民館から有馬徹館長と新見泰博先生が参加し、有馬館長の新館長としてのあいさつに続いて、福岡県篠栗町南蔵院住職・林覚乗氏のビデオ講演を鑑賞した。この住職の話は何度聞いても面白く、また笑わせるので、泣きながら笑っている人が多かった。

 約40名が出席して、コロナで外出を自粛させられているウップンを晴らした。

大石町草の根懇談会.JPG

樹木希林のビデオ鑑賞 庄の原サロンで

 庄の原サロン(神志那昌男代表)が9月13日の日曜日にあった。南大分公民館の新見泰博社会教育指導員が講師として参加、ギター伴奏で「青い山脈」や「五ツ木の子守唄」などの懐かしい歌を、参加者約20名で合唱した。

 お昼にはおいしいピザをなごやかな雰囲気の中で食べ、午後からは樹木希林さんのビデオ「ある日の遺言」を鑑賞した。樹木さんは晩年ガンになり、治療を重ねてゆく内に恐れていた死が身近に感じられるようになったという。とても楽しいサロンだった。

庄の原サロン.JPG

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com